札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    マリリン?
     定山渓・白糸トンネルを抜けると、そこは北海道秘宝館。

    下線文 この間、足を運んだ時は「冬季休業」で春先以降の営業も不透明と地元の方に聞きましたが、ゴールデンウィーク後半に定山渓日帰りの際、1人で通りがかると、営業しています。またとないチャンスと入館を決意。

     入館券売場のスタッフに1,000円払い(5年くらい前に来た時は1,500円だった)、「館内撮影禁止」と看板があるので、「三重県の元祖国際秘宝館が3月末で閉館するなど、全国で減りつつある秘宝館だけに、記念に撮影したい」と申し込めば、「いいですよ」とOK。
     「あの、壊れて動かないアトラクションもありますから」とスタッフ説明を受けて入館します。営業10~17時。

    入り口
     階段を下りて、見学スタート。入り口前の看板に記された見どころ説明通り、楽しみました。


    ◆和合観音(夫婦円満、縁結びの観音様)
    ◆白蛇神社(チモール島より。長さ5メートルの白大蛇)

    和合観音(正面)&白蛇神社



    ◆インド カジュラホ(世界的な性愛造型芸術)

    カジュラホ解説。インドは64手ある



    ◆道祖神(日本の性愛めぐり)

    これが道祖神道祖神を含め、全国のいろんな神様(関東以北が中心)が全部で10体。真ん中にフランスの馬「ペルシュロン」



    ◆パラドーム(黄金のパラダイス)

     黄金一色に輝く豪華な空間に楽しいエロティクパラダイスが展開します。

    このスペースに入ると、怪しげな音楽が流れ、ステージ上の男性人形が回り出す。じきに停止。ソファにバイブが仕掛けてある
    バイブレーター男根。またがってスイッチを押すと、ぶるぶる動くへのこ大砲。壊れていた



    ◆メルヘンエロチカ(ロウ人形による)

    ハンドルを回して、スカートをめくる体験ができる



    ◆プレイコーナー(楽しい遊びがいろいろ)

    フレンチポンポンは故障中



    ◆野生動物の世界(動物のおおらかな性愛再現)

    この標本類は「世界野生生物資料保存委員会」の正式な資料、と看板あり



    ◆ビデオコーナー(ロマンポルノ)

    大人のビデオ映像を観賞



    ◆ポルノショップ(種類がたくさん)

    かんばん商品がほとんどないポルノショップ。なぜかキ○ィーちゃん人形が売っていた



    ◆その他、性信仰に関する民芸品、絵画、写真等を多数展示

    土産屋へび酒
    パンダ(大)6,000円カルーセル麻紀

     これらはほんの一部で、館内には本当にさまざまな光景が広がってます。写真は刺激の少ないよう「引いた絵」をチョイスしましたが、館内で目にした展示物は、なんと言いますか、筆紙に尽くしがたい、という感じ。

     国道230号の拡張工事や白糸トンネル横にもう1本トンネルを造る計画が進行しており、この先、北海道秘宝館が存在する可能性は極めて低いみたい。
     あと何年営業するか分かりませんが、ある意味こんな「へんてこ」な雰囲気は日常生活でなかなか味わえないので、また足を運びたいな、と思った次第。展示物の説明書きを熱心に読めば、半日がかりになりそうですし、何より教養が深まるのは確実でしょう。ここは性に関する博物館なんですね。

    はじめまして、秘宝館で検索いたしましたらありましたので拝見させていただきました^^北海道の秘宝館は写真撮影可能なんですね^^拙僧は付近に住んでいますのでこの前「熱海秘宝館」に行ってきました。同じ会社なんですかね??撮影厳禁で写せなかったのですが;;まあ、暇があったらでいいですので見てくださいな(笑)もしよろしければこれからもちょくちょく書き込みさせていただきたく思います^^

    2007.05.23 05:17 URL | 田村宗隆 #- [ 編集 ]

    トラックバックありがとうです♪
    こちらからもトラックバックさせていただきました
    トップ写真のマリリンモンローがイイ感じですね(笑)
    定山渓温泉街も変わりつつありますが
    ボクは少し寂れているくらいが好きです

    2007.05.23 19:40 URL | じゅん☆ #Tzzz29jM [ 編集 ]

    田村さん、はじめまして。ご訪問ありがとうございます~ 今後ともよろしくです。
    ここの運営会社は開運観光という会社ですね。本社東京とうろ覚えなのですが、果たしてどうなのでしょうか。
    熱海秘宝館、気になりますね。雑誌のブフカ6月号でここのルポ記事を拝見しました(笑)



    2007.05.23 20:18 URL | いっち #- [ 編集 ]

    じゅん☆さん、どうもです~ 私も寂れた感じに気をひかれます(笑)
    定山渓市街の国道230号もいずれは4車線&道の駅ができる計画とあって、定山渓は今後どう変わっていくか。足湯近辺以外はいつ行っても人通りの少ない定山渓が、結構お気に入りです(笑顔) 経済活性化の点から言えば、このような意見はあれなのですが(苦)

    2007.05.23 20:26 URL | いっち #- [ 編集 ]

    お久しぶりです。
    GW前半に北海道へ渡り、ひとりで白樺の湯に行ったのですが、秘宝館は恒久的に閉鎖されているものと決め付けて確認を怠りました(後悔)。
    豊林荘訪問を逃したので、なくなる前に秘宝館は再挑戦したいと思います。同列に論じるべきではないのでしょうが(笑)。

    追伸:仕事の関係で、今週は日高に行っていました。景色は良いのですが、まともな温泉がなさそうなのが残念です。

    2007.05.23 23:24 URL | よしい #GCA3nAmE [ 編集 ]

    よしいさん、こちらこそご無沙汰しております。
    札幌来られたのですね。私、北海道秘宝館訪問の折、白樺の湯に行きました~ 偶然ですね(笑顔)
    日高は気になる温泉ってないですね。根室市近辺、留萌、宗谷(豊富除く)もそうでしょうか。

    2007.05.24 19:39 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/687-64ac930f

    北海道秘宝館(18禁)
    札幌市南区の定山渓温泉入口にある「北海道秘宝館」へ行ってきました。なんでも近く閉館してしまうとのウワサを聞き、急遽、定山渓再訪となりました。建物横にある大きな観音様が印象的ですね。この観音像は「御涙観音」と呼ばれて

    2007.05.23 19:37 | じゅん☆ブログ

    | ホーム |