札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    外観
     白老町・虎杖浜駅近くの民宿で、風呂だけいただきました。300円、9~16時まで。

    男性風呂。効能書きを見ると、ここの湯はヒステリーや神経衰弱に効くらしい
    洗い場2つ。シャンプーや石鹸は一切なし
     浴槽は2~3人用。湯船に突っ込んであるホースから湯が出ており、鼻を近づけるとタマゴ臭を感じます。湯はさっぱりした感触で一切加工なし。

     掲示されている昭和42年の温泉分析書を読むと、pH8.2の含食塩硫化水素泉は、成分総計1.323g/kg、蒸発残留物1,214g/kg。601メートルボーリングした自噴の湯は50度で毎分3,600リットル。近くの虎杖荘とまったく同じ内容でした。

    男女脱衣所前狭い脱衣所
     館内は築年数が結構経過しているものの、掃除や手入れが行き届き、きれいな印象。対応してくれた女将さんの感じも良く、土曜のきょうも長期仕事関係者が宿泊しているもよう。
     一般宿泊6,300円で、仕事関係者の食事内容と差別化を図っているだけに「当日の昼までに電話予約くれれば、夕食朝食対応する」と女将さん談。
     機会があれば宿泊したいな。そう思いながら後にしました。

    (o´・ω・`o)ノ゙ こんにちは
    TBをありがとうございます。
    こちらで紹介されていた内容をみていたので
    某民宿の入浴不可後にお邪魔しました。
    混まない温泉でゆっくりできてよかったです。

    2008.02.01 07:45 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん、こちらこそTBどうもです!
    確かに、ここは混みませんよね、あくまで民宿(しかも仕事関係者中心)であり、日帰りは昼間おまけでやっているようなものですし(笑)
    昨秋、この宿へ宿泊予約の電話をしたら、長期宿泊者がいるという理由で断られた経験ありです(苦笑)

    2008.02.01 19:54 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/734-6b0b5500

    民宿 玉の井
    白老・竹浦・萩野には大小をあわせるとどれだけの温泉が存在するのでしょうか?白老町・虎杖浜駅から歩いて数分の場所にある「民宿 玉の井」に伺いました。正直、こちらの温泉は白老・竹浦・萩野地域の温泉探しの際に一番目立つ看板だったので楽勝で探せた温泉です。「民...

    2008.02.01 07:46 | グルメ・温泉に行っちゃうぞ~北海道の旅

    | ホーム |