札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
     風呂は夜通し入ることができ、浴槽の数が男女とも多いと私感。


    ◆男性内風呂

    浴室出入り口から眺める
    浴槽2つ打たせ湯+浴槽
    かぶり湯洗い場
    サウナ&水風呂脱衣所方面をみる



    ◆男性露天岩風呂

    内風呂のドアを開けると、こんな露天がある
    上記男性露天(右)と、混浴へ続く通路。奥に混浴露天がみえる



    ◆混浴大露天岩風呂

    混浴。結構深い
    混浴露天から男性方面をみる



    ◆その他の男性露天風呂

    ミストサウナ前
    丸太風呂界隈丸太風呂1
    丸太風呂&寝湯

    丸太風呂1近くの休憩処の下にも風呂がある
    これも露天風呂。浴槽は2つ

    休憩処から眺める。ミストサウナ前に自販機も男性脱衣所



    ◆女性内風呂

    男性側とほぼ同じ雰囲気な女性内風呂
    打たせ湯&浴槽脱衣所出入り口からみる



    ◆女性露天岩風呂

    女性露天岩風呂



    ◆その他の女性露天風呂

    岩盤浴&ミストサウナ出入り口丸太風呂&寝湯
    岩盤浴小さい木の風呂


     客室に置いてある温泉分析書(平成11年)では、養老牛温泉1~6号井の混合泉はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。泉温66.7度のpH7.4、成分総計1.637g/kg、蒸発残留物1.595g/kg。毎分126ℓの自然湧出。

     日帰りは600円、自衛隊員は500円。この日の営業時間は12~15時、19~21時。

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007.08.03 10:41  | # [ 編集 ]

    きゃー、お風呂がたっくさん。混んでる時ならあずましくないけど(なんまら北海道弁だべさ(笑))空(す)いてたら楽しそうですぅ。
    湯船たくさんって遊び心いっぱいで良いですぅ。しかもこじんまりで、こじゃれた湯船ばかりで…
    ドボンと飛び込みたくなるのは今が寒いからかしら?
    ここも秘湯を守る会、の宿ですよね?
    いつも混んでいそうですけど男性風呂に侵入したくなるのは私だけでしょうか?女性の方には岩盤浴はあるものの…やはり男性の方が趣がありそそられますから。
    はぁあ、行きたいけどちょっと遠いなぁ。(ボヤキ、ブツブツ…)
    やっぱり私は150キロ圏内じゃないと無理ですぅ。残念↓ でもあまりに良くって、気になるから φ(..)メモメモ… っと。
    ハイ、オーケーです。(←何が?)
    虫の少ない、道路が安全路面で、あまり混まない、のんびり入っても暑さでやられない時期……
    こうやって条件付けると5月?(GWで混むじゃん!)9月?(カメムシが大量な季節じゃん!)ほとんど無いですね(大笑い)
    夏は暑さで露天に長時間入れず、6-8月は虫の死骸や羽すくい…に悩まされ(泣)下手すると虫に刺され…と、何かを妥協するしかないのですね?
    永年温泉に入りまくっていますが続けているあたり、虫が出ようと湯あたりしようと、帰り道ツルツル路面でかえって肩に力入ってドッっと疲れようと…
    温泉が大好きなんですね。こればっかりは簡単にやめられませんもんね。
    まった良い所探して行くぞぉ!
    又も長い独り言でした。(笑)ではでは(^o^)丿 ばいちゃっ!!

    2008.11.09 23:15 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    湯船がたくさんあるので、湯めぐり大好きなドラあきさん好みの湯宿かも知れませんね(笑顔)
    道東は確かに遠いですね~ 丘珠空港⇔中標津空港という手もあり、それならば中標津空港から送迎車で移動できますが、お値段が・・・(笑)
    自分の好みが100%揃う湯宿って、たぶんないと思うので、どうしても譲れない優先順位を決めた上で、宿探しって、いいかも知れません。

    2008.11.10 21:43 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/775-9b6292aa

    | ホーム |
