札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     家族風呂専用施設の浜ちどりを出た後、ことし5月に泊まった経験がある赤富士荘へ宿泊予約の電話をすれば「空いてるから良いよ」。当方の名前は聞かれず。
     国道36号沿い、セイコーマートの隣で、向かいには民宿500マイルがあります。

    外観。隣はセイコーマート(営業時間6~24時)
     玄関ドアを開け、出てきた女将さんに「さっき電話した者です」と言えば、「ああそう、いいよ」。
     宿帳に名前・住所・電話番号を書いてねと言われ、素泊まり3,000円を前払い。1万円札を出したので、女将さんは奥に引っ込んだ間、宿帳を書こうと思いましたが、ペンがないので、リュックから自分のを取り出して急いで記載しました。
     戻ってきた女将さんからお釣りをもらい、宿帳を手渡し。私が「いやあ、実は5月にもお世話に・・・」のセリフをさえぎり、「あれ、あんたの名前のふりがな、なんて読むの。これ読めないわ、だめだわ」と指摘を受けました。「書き直すよ」と言えば、「いいやいいや」と、女将さんの確認の問いに私が口頭で答え、それを繰り返し終了。
     「2階に客室がある。きょうは1組いる。空いている客室を選んで使ってちょうだいな。国道沿いの客室はうるさいから、山側の客室が良いんじゃないの」などとアドバイスもありました。

    客室。扇風機なし!
     6畳間で浴衣のみ完備。それにしても、きょうは暑いですね。客室のドアを開けたまま、夜更けまで過ごしました。布団敷きは当然セルフです。
     前回泊まった際、赤富士荘のハード風呂雑感はこちら。

    民宿らしい客室ですね
    ボクも今度は白老の普通?の宿屋にも挑戦してみたいです(笑)

    2007.08.19 01:25 URL | じゅん☆ #Tzzz29jM [ 編集 ]

    じゅん☆さん、白老の湯宿をめぐっていると、私も赤富士荘が「普通」と思ってしまうから不思議です(笑)

    2007.08.19 17:35 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさんはじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。突然ですが昨日(5月12日)赤富士荘さんの前を通過したのですが照明が点いていました。天気は雨。時間は午後3時から4時の間ぐらいだったのですが、建物の中は確認できなかったのですが建物表面の上部からの下側に明るく照らされる数本の光!!こちらの写真で確認できる温・泉・民・宿の上部の照明でしょうか?それまでは何度か通過しても灯りなんてもちろんついていなくて淋しい感じだったのですが明らかに様子が違っていました。一瞬みた感じでは営業している民宿のようでした。それ以上のことは確認できず申し訳ないのですが、こちらの閉館をとても残念そうにされていたのを思い出し何らかの明るい動きであればと思いコメントさせていただきました。

    2009.05.13 10:49 URL | みん #YHInhhNk [ 編集 ]

    年初めに別経営者で復活したと最近聞きましたが今も健在の様子でしょうか?。
    気になります。
    フンベ温泉新湯小屋探訪とあわせて出かけたいものです。

    2009.05.13 20:42 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

    駅前旅館さん・初めましてみんさん 旭川在住のいわです。
    本来@管理人のいっちさんが、先にコメントするのですが、現在の状況を伺っておりこの場をおかりします。
    現在、立ち寄り・宿泊共にしている筈?ですが・・・・・先代の女将の心遣いは、現オーナーには伝わらなかったとだけご報告しておきます。
    いっちさんお借りしました。

    2009.05.14 21:20 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    みんさん、駅前旅館さん、いわさん。コメントありがとうございます。

    そうですよね、みんさん。閉館したはずの赤富士荘に灯りがともっていたら、びっくりしますよね。
    実は私、偶然にもみんさんと同じ体験をしました!
    そして泊まりました(笑)
    以前の宿とハードは同じなのですが、オーナーが変わると宿の雰囲気が変わる、という経験を味わいました。オーナーは気さくでいい感じです。
    私が閉館を残念がっていたことを思い出してコメントいただき、みんさんの心配りがとても嬉しいです。また遊びにきてください。

    そして、駅前旅館さん、いわさん、いつもお力添えいただき感謝します。
    虎杖浜特有の仕事系宿の印象が強まったと私感です。ちなみに名物だったジャングル風呂は、休止中。内風呂のみ入浴可能です(4月上旬時点)。日帰りもやってます。
    宿の雰囲気が微妙に変わったので、以前の赤富士荘に敬意を表し、ブログに記しておりませんでした。しかし、オーナーはいい人です(笑) 安いので(素泊まり2,500円=1人旅)、また泊まりに行くかも知れません。

    更新・返信が遅れ気味ですが、今後ともご愛顧のほど、ヨロシクお願いします!

    2009.05.15 08:08 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん、駅前旅館さん、いわさん。ありがとうございます。

    そうなんです。いっちさん。びっくりしたんです。
    実は赤富士荘さんは利用したことのない私(やっぱり500マイル)ですが、こちらで拝見していたので、なんとなく前を通るたびに淋しく感じていて、久々に通過したら・・・雨の中で光を放つ赤富士荘さんに本当に本当にびっくりしてむちうちになりそうな勢いで振り向いて・・・で、でも!!そして泊まったいっちさん!!さすがです。完全に首やられました(笑)
    コメントさせていただくことはありませんでしたが、いつもいろいろ参考にさせていただいてとても感謝しています。今年のお正月はこちらのブログで復活(??)を知りすっかりお気に入りになったお宿で迎えたり・・・。これからもいろいろ魅力的な記事をのんびり気長にお待ちしています。よろしくお願いします。

    ちなみにゴールデンウィークは旭川方面に行っていたのですが、いわさんのブログにもあった鷹栖のパン屋さんに行きたくて3日間電話をかけ続けていたのですが営業日のはずなのになぜかつながらず!!残念でしたぁ。

    2009.05.15 19:03 URL | みん #YHInhhNk [ 編集 ]

    みんさんへ
    わたしのブログも読まれたいましたか、大変うれしくおもいます。
    また「月のうさぎ」さんがGW中、連絡できなかったようで如何しちゃったのでしょうね?
    最近、前を通っていないもので・・・汗  故郷に帰郷してたとか?

    前を通ることがあれば伺ってみます。
    いっちさん またまた別な話題でお借りしました。

    2009.05.15 21:09 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    みんさん、赤富士荘の放つ光は、雨の中でひときわ異彩を放っているように思います(笑)
    私のブログに加え、いわさんのブログも楽しまれているようで、嬉しい限りです。
    湯宿選びの参考との声を頂戴すれば、元気が湧いてきます。
    ありがとうです、みんさん。

    いわさん、ナイスフォローどうもでした~(笑顔)

    2009.05.17 23:53 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/812-4b283235

    | ホーム |