札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    国道36号沿い、民宿500マイル隣
     民宿500マイルの隣にある食事処。店前の旗に「天丼」と記されているように、ここは天丼が美味らしい。赤富士荘の女将さんも以前言っていました。

    生ずし10カンセット1,260円
     それなのに、オーダーしたのは生ずし10カンセット1,260円。きょうは暑かったので、天丼よりも寿司の気分でした・・・ 写真には8カンしかありませんが、いくら、とびっこはこの後出てきました。

     店内はカウンターと座敷。カウンター前にガラスケースがあり、寿司や天丼のネタが置かれ、白いユニホームを着た板前が2人、天ぷらを揚げたりしていました。カウンターに1人座った私は、ちょっと緊張。既に客が座敷におり、その後も数組やってきます。
     メニューに巻物もあり、電話注文していた家族がやってきて持ち帰りしてました。

    メニュー(抜粋)
    ・大えび天丼
    ・えび、野菜天丼
    ・穴子天丼
    ・さばみそセット
    ・生ちらし丼
    ・五目ちらし丼
    ・鉄火丼
    →これら全品840円

     なお、ランチタイムは、メニューが限られるものの、700円台で天丼が食せるらしい。

     このほか、1品料理も複数あり、生ビール630円、サワー420円。

     平日11時半~14時、17~21時、土日祝は通しで営業。木曜定休。

    はじめまして。
    最近白老温泉に魅了され、何度か足を運んでいる者です。こちらの「かに太郎」の情報をたよりに訪問し大感激しました!
    ありがとうございます。

    先日二度目の訪問の際、三春に寄りました。連れは大えび天丼、私は生チラシ。貴殿は握りを食された由、三春を大体制覇しましたね(笑)生チラシは、写真でご覧になったかと思いますが、小作りな盛り付けで味はおいしかったです。量は少なめで女には良好でした。 えびはサクサクしている、と連れが言ってました。

    2007.08.19 00:36 URL | さくら #NqNw5XB. [ 編集 ]

    さくらさん、こちらこそはじめまして。コメントありがとうございます。
    かに太郎、安くて美味しいですよね(笑顔) 私も温泉通の先輩に以前から教えてもらっていて、最近足を運びました。三春の大えび天丼&生ちらし、気になります!
    奥深い白老の温泉めぐり、お互い楽しみましょう(笑顔)

    2007.08.19 17:25 URL | いっち #- [ 編集 ]

    はじめまして。

    日帰り温泉で検索していたらヒットしまして、読ませていただきました。

    じつは虎杖浜に住んでいたことがありまして、懐かしい場所がたくさん出てきて・・・。

    しかもこの三春は、友人の家なんです。
    なのでコメントさせていただきました。
    三春は何を食べても美味しいですね。
    ワタシがいた頃はおすし屋サンでしたが。。

    三春の斜め向かいにある
    ろばた「池田」も友人の家ですが、そこにも天丼がありますよ。おすすめはつくねです。

    温泉めぐり私も好きなので、また覗かせてください。

    2008.05.05 00:17 URL | のりこ #- [ 編集 ]

    のりこさん、コメントありがとうございます。こちらこそ、はじめまして。

    三春! ご友人なのですか! そもそもがお寿司屋さんで、いまは天丼がブレークしているのですね。勉強になります(笑顔)

    池田! えっ、こちらもご友人! まだ足を運んだことがないですね。

    三春と池田の天丼食べ比べが、私の当面の課題になりそうです(笑) でも、最近脂っこい食事は控えていますから・・・苦笑

    虎杖浜界隈の温泉や風景が好きで、たまに足を運ぼうと考えております、なにかのご縁ですので、また、遊びに来てください。今後とも宜しくお願いします。

    2008.05.05 08:50 URL | いっち #- [ 編集 ]

    早速コメントありがとうございます。

    ワタシも現在は札幌南区に住んでおり、定山渓にもよく行きますのでいっちさんのブログとても親しみがわいて楽しいです。毎日少しずつ過去のも読ませていただきますね。

    500マイルも先輩の家ですし、須貝水産も先輩が働いていたりで、本当に楽しい内容です。高田水産のめんたいこもおいしいですよ。

    苫小牧にも10年住んでいたのですが、あぶらっこいものを控えているのであれば、ぜひ苫小牧のマルトマ食堂でホッキ丼を食べてきて下さい。

    虎杖浜で、金穂(きんすい)っていうところのラーメンも美味しいです。確かそこにも温泉があって入浴できるはずですよ。

    2008.05.05 22:59 URL | のりこ #- [ 編集 ]

    のりこさん、当方と同じ札幌市民でしたか。定山渓も良い温泉地ですよね。大好きです、定山渓!

    500マイル、須貝水産・・・ 地元っ子の、のりこさんなのですね(笑顔)

    マルトマ食堂は、雑誌でしか拝見したことがなく、ぜひとも足を運びたい食堂です~

    金穂・・・ 民宿もやっていたと思いますが、探したところ、いまはないみたいですね、残念です! また遊びに来てください~

    2008.05.06 19:30 URL | いっち #- [ 編集 ]

    【2008年10月某日・虎杖浜】
    店の前を通ったところ、「誠に勝手ではございますが、しばらくの間、生鮨、生ちらし等の寿司類のメニューを休ませて頂きます」のチラシを拝見しました。
    天丼に集中するもようです。

    2008.10.19 20:36 URL | いっち #- [ 編集 ]

    【2009年1月某日・虎杖浜】
    上記のチラシはなくなりました。

    2009.02.09 20:44 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/813-f28bcb45

    | ホーム |