札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    住宅街にぽつねん
     太平洋団地の一角にありました。ぼんやり歩いていたら一般住宅と思い、スルーしていたでしょう。

    素泊まり2,000円
     看板と玄関をみて、私は「美しい」と思いました。

    玄関ドアを開けると、意外にこぎれいな印象玄関はこじんまり
     玄関開けて、目の前に男女脱衣所の出入り口あり。トイレから出てきた管理人さんに300円を手渡します。

    男性脱衣所
    こじんまりな男性風呂
     紅茶色の湯は、どことなく肌をつるんとし、湯口に鼻を近づけると石油っぽい匂いが軽くします。

    意外にこぎれいな男性風呂
     洗い場4つ、小さくなった固形せっけんが1つだけ見当たりました。

    男性湯船の縁は木製紅茶色
    かき混ぜ棒掲示
     昭和50年の温泉分析書の内容が、浴室内に掲示。泉温48度で毎分310ℓの紅茶色した湯は、含食塩-硫黄温泉。湯口にコップがありました。

    休憩室
     写真奥にマージャン卓もある休憩室。湯上り後、管理人の姿が見えない中、冷蔵庫から一律100円のジュースを取り出し、ごくり。お金は受付に置いておきました。

    日帰りの玄関とは違う玄関これも看板
    国道36号沿いの看板6月24日撮影
     外に出て施設周囲を見学すると「萩野荘」の看板を掲げる、もう1つの玄関がありました。
     国道36号沿い看板に「素泊まり2,000円」の掲示が追加されていました。6月24日の時点ではなかったですね。ライダー向け?

    こんにちは~^^
    この界隈にも車で通っただけではなかなか目に入らない、おもしろいものがたくさんありますね~。
    萩野荘が素泊まりを始めたのは驚きです^^;
    通年でやってくれると嬉しいですね。

    トラバさせていただきました~^^

    2007.08.30 22:05 URL | のん #InnHFb.. [ 編集 ]

    やはり訪問されたんですね、萩野荘!
    私も益々行きたくなりました。施設全体の雰囲気とお湯が魅力的ですね~。

    2007.08.31 18:01 URL | さくら #NqNw5XB. [ 編集 ]

    のんさん、トラバどうもです~ 私もさせていただきます。
    ご指摘のように、散策すると独特の風景を拝見でき楽しかったです。何より運動不足解消にもなりますし(笑)
    素泊まり2,000円は安くてびっくりですね。

    2007.08.31 21:23 URL | いっち #- [ 編集 ]

    さくらさん、歩いて萩野荘行ってきました(笑顔)
    紅茶色したつるつるの湯は、ほのかに石油っぽさが香り、身体がとろけてしまいそう。そんな印象を持ちました~

    2007.08.31 21:31 URL | いっち #- [ 編集 ]

    「素泊まり2,000円の掲示いつ、ついたんでしょうね。
    今度通過の時に、再度訪問しなくちゃ!

    2007.09.07 08:27 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん。「さぶろくせん」沿いの看板に、6月24日時点にはなかった「素泊まり2,000円」の看板。いずれにしても、つい最近からでしょうね。誰か宿泊レポート、リリースしてほしいです(笑)

    2007.09.07 20:08 URL | いっち #- [ 編集 ]

    宿泊なら、じゅんさんがしてくれるって感じですが(^^;;
    私は基本的に日帰り専門に搾りました(笑い)お金がない(大笑い)
    2000円ぐらいも出せないかなって言われそうですね。

    2007.09.08 07:37 URL | かりん #- [ 編集 ]

    そうか、じゅん☆さんがいますね(笑)
    お金は計画的に、に尽きますよね。当方の財布の紐は温泉に関してはゆるく、それ以外は固いです(笑)

    2007.09.08 08:13 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/822-a03c4faa

    萩野荘
    北海道白老町。 国道沿いに看板があるのでそこを曲がります。 ・・場所を知らないで行くとちょっと不安になるかもしれません(笑) 住宅街の中にある温泉です。

    2007.08.30 22:02 | + GREEN WING +

    萩野荘(民宿 萩野荘)@白老町
    北海道白老町をとおりぬけ函館方面に走らせると萩野の町があります。国道36号線沿いの海側(左側)にセブンが見えるその小さな信号機のところ右側に「萩野荘」の小さな看板と「白老バーデングリューネ」と書かれた深緑の看板を右手に曲がり踏切を渡り直線道路を山側に進み...

    2007.09.08 07:37 | グルメ・温泉に行っちゃうぞ~北海道の旅

    | ホーム |