ホテルティアラ付近
     秋めいてきた今日この頃。お日柄の宜しい白老町で、ススキと青空と白雲を拝見できました。

ずらり釣竿
     白老界隈の海では、鮭釣りのピークみたい。1人で何本もこんな感じにセッティング、獲物を獲得したあかつきには、ちゃんちゃん焼きにしたり、自家製のいくら醤油漬とか作るのでしょうか。

大人の態度で注意を呼びかける姿勢、見習いたい。でも、マナー破る人は大人じゃないから、この真意は伝わるか・・・
     一方、国道36号沿いを歩いていたら、町内会の家庭用ゴミ置き場を発見。掲示されている注意書きは「釣りに来ている方へ」の書き出しで、分別していないゴミ、白老町指定のゴミ袋でないゴミは、ここに捨てずに持ち帰って、と訴えています。
     こういう警告文は、非常識な相手にほとほと嫌気がさし、攻撃的な表現も散見されますが、ここの場合、文章の〆に「※今年も大物 釣れると良いですね」。
     ごく一部であろう品のない釣り人にも歩み寄り、相手を認めつつゴミ捨てルールに理解を求めるその姿勢、感心しきりです。

これから、虎杖浜を散策します。

白老探索情報を楽しみにしています!

2007.10.02 18:15 URL | かりん #- [ 編集 ]

かりんさん、ありがとうです。ご期待を(笑) と言いましても、あまりネタないですが(笑)

2007.10.02 19:28 URL | いっち #- [ 編集 ]

このゴミの掲示、実にいいですね。
    どんな攻撃的な文章よりも効き目があるように思います。

これは歩いていないと見えないですね。
    いや、歩いていても見えない人もいますね、きっと。
    とても良いものを見せていただいた気がします^^

2007.10.03 00:20 URL | のん #InnHFb.. [ 編集 ]

この看板を拝見して、わたしココロが洗われました(笑顔) のんさん、コメントありがとうです。

歩くとその土地の「匂い」を感じることができるだけに、つかの間ながら「その土地の人」になったような、そんな感じで歩いています。運動不足の解消にもなりますし(笑)

2007.10.03 19:56 URL | いっち #- [ 編集 ]

秋の白老漫歩、、うらやましい。

機会があれば是非お供させてくださいませ(^^♪。

>看板
    字体といい、決めの一言といい、まだ日本にも希望があるかもと思いました(^^ゞ。

>釣り
    遥か以前、風連湖の北方で鮭釣りに来ていたご家族から思わぬ歓待を受けたことを思い出しました。

2007.10.03 23:38 URL | 駅前旅館 #.vjKhiP6 [ 編集 ]

駅前旅館さん、「漫歩」って良い表現ですね~ 「虎杖浜漫歩」なんて、演歌のタイトル?なような、そんな粋を感じた次第です(笑顔)
    私の方が「お供」したいですよ。虎杖浜のごみ捨て場の掲示文から、わが国の展望もいい感じなことが明らかになりましたので(笑)、機会ありましたら、何卒よろしくお願いします~

2007.10.04 21:33 URL | いっち #- [ 編集 ]