札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    外観
     前日に電話予約していたレストラン。北海道の新鮮な食材を、炭火焼で楽しむ店です。「2人前5,250円コース」をオーダーしており、席に通されると、食材がセッティングされていました。営業時間11時45分~22時00分まで。水曜定休。
     泊まっているホテルオーシャンからは、300メートルくらい離れているかな。徒歩3~4分で行き来できます。

    玄関海沿いテーブル席。ここはテーブル席が2つしかない個室風情な雰囲気。他のテーブル席は大きなスペースに広がり賑やか
    魚介類(2人前)
     「魚介類」は、イカ1杯、八角1匹(味噌をぬってある)、たらば蟹足、貝付ホタテ2枚(バター付)、貝付ホッキ2個、わかさぎ2匹。

    肉類(2人前)
     「肉類」は、十勝牛、ベーコン2枚、ソーセージ2本、鳥肉(味噌をぬってある)、まいたけ、ピーマン、とうもろこし。

    前菜サラダ(2人前)
    おにぎり&セロリ漬(2人前)
     前菜はつぶ3個、たまねぎスライスサラダは2人分で、この店オリジナルドレッシングをかけて食します。おにぎりに添えられたセロリ漬は美味。

    炭火で北海道の旬の素材を焼く
     このボリュームで1人当たり2,500円は、お得かなと私感。
     トング、はさみ、ナイフが用意されており、各自で焼いて切って口に運んでうまいうまい。
     せっかく海側の席に通されたのですが、夜で暗いだけに、窓からは海があまり拝めません。でも、店内の雰囲気、いい感じ。

     当方が頼んだコース料理(2人前料金)は、旬感おまかせ炭焼5,250円(特)。このコースは他に7,350円(特上)、9,450円(極)。値段の違いはボリュームではなく質。魚がキンキになるとか、そういう感じだそう。

     夜の単品メニューはたくさん(一例を示します)。

     ◆大地の炭焼(18品)=和牛切落し焼840円など
     ◆サラダ(5品)=トマトオニオンサラダ420円など
     ◆海鮮炭焼(9品)=ほたて貝バター焼504円など
     ◆ステーキ(6品)=サーモンステーキ1,260円など
     ◆ご飯物・丼(16品)=いくら丼(みそ汁付)1,050円など

     夜のドリンク・デザートメニューもいっぱい(一例を示します)。

     ◆生ビール(中)525円
     ◆レモンハイ420円
     ◆カシスソーダ420円
     ◆ミルクハイ472円
     ◆グラスワイン420円
     ◆ソフトクリーム315円
     ◆サホロ麦焼酎472円
     ◆男山甘口630円
     ◆ウーロン茶315円
     ◆牧場牛乳プリン262円

     ランチであれば、1,000円台から定食があるらしい。

     レストランのほか、同じ敷地内に土産屋とスープカレー屋が佇んでいます。

    足湯
     太平洋に面し、足湯温泉「らんぷの湯」あり。湯温もまあまあ温かいです。

    タオルも置いてあり親切。利用したのであれば壷に「こころざし」を入れましょう足湯温泉「らんぷの湯」
    木製ブランコ(8月19日撮影)
     何度か通りがかっていましたが、こんなふうに、タオルや「こころざし」を投入する壷、さらに足湯の湯船自体にそこそこの温度の湯が満たされていたことは、初めて経験しました。
     これまでは、店の営業前に訪れていたから、湯が張っていない&タオルや壷を見かけなかったのかな。

    おいしそうですが・・白老牛ではなく、十勝牛なんですね(笑)
    (すいません、一言だけで)

    2007.10.11 22:44 URL | のん #InnHFb.. [ 編集 ]

    スタッフに聞けば、「うちは十勝牛と近江牛を扱っていて、きょうは十勝牛です」だそうです。
    その一言が嬉しいです、ありがとうございます、のんさん。

    2007.10.11 22:50 URL | いっち #- [ 編集 ]

    車で横目で見ながら利用していなかった所です。虎杖浜温泉のすぐ近くでいさそうな所なんですよね。
    利用したいな。

    2007.10.16 08:51 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん、どうもです~
    ここ、炭火焼の店なので、北海道の美味しい食材を、そのまま焼いて食らうというスタイル、わたしは好きです(笑顔) ランチは1,000円台らしいので、ぜひどうぞ。

    2007.10.16 21:50 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いつもお世話になっています。

    北のランプ亭って札幌になかったですかね?一度行った記憶があります。食べ方のスタイルもこんな感じでした。

    でも海を眺めながらっていうのは素敵ですね。足湯に浸かりながら食べられたらさらに極楽だろうなあ、などと空想しました(笑)。

    登別は何度も行ったけど、虎杖浜は未踏の地なので、ニセコに行ったら次回は南下して高速で千歳空港にします!

    2007.10.17 13:11 URL | よしい #- [ 編集 ]

    よしいさん、こちらこそお世話になっております。
    札幌にも同じ店名、あると思います。同じ経営者かどうかは分かりませんが。
    天気の良い昼間は、テラスで食べられるようです。足湯やブランコがあるので、お子さん連れでも楽しいかも知れませんね。
    ただ、この店、結構人気店のよう。次回来道の際は、虎杖浜で遊ぶのも、渋いかも知れませんね(笑顔)

    2007.10.17 23:34 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/864-a3471cb1

    | ホーム |