札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

     登別温泉街にある、こじんまりしたそば屋。
     ドアを開けるとワンフロアの店内を一望でき、まずは玄関で靴を脱ぎます。手前に座敷テーブル席4つ、奥にL字カウンター(堀コタツ形式)があるだけ。営業時間11時30分~14時、18時~22時30分。

    手打ちセイロ850円
     手打ちセイロ850円。刻みネギ、そば湯付。太めの麺で歯ごたえを感じます。

    かけそば750円
     かけそば750円。刻みネギ、刻み柚子付。機械打ちの麺で細いですね。

    登別温泉街にある店舗
     店内に丹前&浴衣を着た4人組中年男性グループがいました。浴衣に記されたネーミングから「登別グランドホテル」が見て取れ、ああ、連泊して昼食は温泉街に繰り出して、このそば屋にいるのだなあ、と思えば、なんだか旅情が高まります。

     座敷テーブル席は床暖が効いており、ホカホカ。メニューは次の通り。

    【冷たいそば】大盛り150円増
    ・セイロ680円
    ・天セイロ1,100円
    ・とろろセイロ950円
    ・おろしセイロ750円
    ・納豆そば1,000円
    ・鴨セイロ1,200円
    ・えび天おろしそば1,200円

    【温かいそば】大盛り200円増
    ・かけそば750円
    ・天ぷらそば900円
    ・かしわそば900円
    ・花まき800円
    ・月見そば800円
    ・山かけそば1,000円
    ・鴨南蛮1,200円

    【ごはんもの】
    ・えび天丼セット(そば小・漬物)950円
    ・親子丼セット(そば小・漬物)950円
    ・とろろご飯セット(そば小・漬物)950円
    ・ごはん200円
    ・ごはん小150円

    【数量限定 石臼挽 道内産 そば粉】
    【手打ち 冷たいそば】
    ・手打ちセイロ850円
    ・手打ち天セイロ1,300円
    ・手打ちとろろセイロ1,100円
    ・手打ちおろしセイロ950円
    ・手打ち納豆そば1,200円
    ・手打ち鴨セイロ1,400円
    ・手打ちえび天おろしそば1,400円

    【その他】
    ・鍋焼きうどん950円
    ・鍋焼きうどん(もち入り)1,050円
    ・漬物300円
    ・きざみのり50円
    ・たまご焼き500円

    【飲み物】
    ・コーラ300円
    ・オレンジジュース300円
    ・ウーロン茶300円
    ・お子様ビール(りんご味ジュース)300円
    ・キリン生中ジョッキ500円

     機械打ちでセイロ680円、かけそば750円って・・・ なんとなく割高に感じたのですが、どうなんでしょうかね。悪くない味わいですし、店内もこぎれいですし、登別温泉街で他に良さそうなそば屋はないですし。

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2007.12.28 09:59  | # [ 編集 ]

    この店、結構ブログで紹介されているから美味しい店なんだね。一度食べにいきたいわ。

    いつもブログに訪問とたくさんのコメントをありがとうございました。
    心から感謝申し上げますm(_ _)m

    本日をもちましてお正月休みになります~

    来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
    良い新年をお迎え下さいせ~。

    2007.12.28 10:09 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん、こちらこそ、ありがとうございました。来年も宜しくです~
    コメントをいただくと、大変励みになります(笑顔)
    これから、私は温泉宿へ旅立ちます。良い年を!

    2007.12.28 10:26 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/919-b431f04b

    | ホーム |