札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    外観
     慣れ親しむ湯宿で、正月を過ごしました。前回宿泊は2ヵ月前でした。
     私は元旦に1泊だけですが、2泊したファミリーの感想を聞くと、老若男女問わず「食事が良かった」「ゆっくりできた」と満足げ。
     大晦日と元旦の夕食は、「お子様メニュー」ですら、見た目と中身が変わっており、この宿の食に関するレベルの高さを物語っているでしょう。

    粗品でもらった湯呑茶碗。年末年始に宿へ泊まると、いろいろもらえますよね
     ことしは、引き続き未知なる湯宿を冒険する一方、1回宿泊して気になったところを再訪し、深くじっくり「泊まり湯」を楽しみたいなあ。これが年頭所感です。

    こんばんは。

    新年にかけて温泉宿に二泊とは羨ましい。来年は僕も目論もうかしら(いや、ムツカシイかな…)。

    先日僕が行くと言ってた「ふるびら温泉一望館」。鉄錆色のお湯が濃い!感じだったのですが、塩素系薬剤のニオイがきつく、やや興ざめでした。ただ地元民の貴重な憩いの場所であるのは明らかで、雰囲気的には悪くないため再訪して判断しようかな、と思いましたです。

    先週末はホテル山水に宿泊することができました。清掃が行き届いていて宿の方の対応が非常に丁重でしたね。食事も僕としては満足いくものでした。白糸やライラック荘しかり、近場に満足いくスポットを持てるのは幸せなことですよね。

    来月は一人旅を考えています。温泉ではないですが、この時期、誰も行くのを考えないであろう地域(笑)へ・・・

    2008.01.21 23:54 URL | ぼらぼら #.VpBeogQ [ 編集 ]

    ぼらぼらさん、こんばんわ。元旦に宿泊するのは生まれて初めてでした(笑)
    一望館については、「源泉至上主義」であれば、この施設を酷評してオシマイですが、ぼらぼらさんのように違う視点から施設を評価するって、大人の余裕を感じます!(笑顔)

    山水宿泊ですか! 湯、食事、ハード、もてなし・・・ 総合力を感じる宿と思ってます。私は久しく行っておりません。ご指摘のように、定山渓にはこじんまりした湯宿が複数あるので、札幌市民にとって心強い限りですね(笑)

    1人旅、シーズンオフの観光地は穴場そうですよね。よき旅を~

    2008.01.22 18:41 URL | いっち #- [ 編集 ]

    いっちさん明けましておめでとうございます。
    そして今年もどうぞヨロシクお願い致します。
    へへっ、ココの宿には年末の31日と1月4日の今日行って参りました。
    何内がいつまで日帰り入浴可能か?電話確認のうえ。
    若女将さん、前に差し入れしたお煎餅?お菓子?が気に入ったらしくお礼方々、恐縮です(^^ゞ お泊りになった方に渡される物と思われるタオルを頂いてしまいました。
    気に入って食べて頂いただけでも嬉しいのにお礼までされて かたじけなかったです<(_ _)>
    こんな事があり益々気に入ってしまいドンドン足を運んでしまう私達です。
    残念ながら冬場の泊まりはココの宿に限らず無理なのですが… (+o+)クスン

    今日は珍しく?結構混んでいましたね。もうあまりにも最近行った時が貸切に近く、贅沢だなぁーと思っていたので今日みたいなのが普通なんですけどね(^_-)-☆
    12/31の2008年の垢落としと新年、1/4の温泉入浴ですっかり元気・パワーチャージ済みです。
    明日から10日振りのお仕事、がんばれそうです(^o^)丿
    又疲れたら週末お世話になりに行きます。
    まだ7回しか行っていないのにすっかりお気に入りのリスト上位に入っています。
    いっちさん、日帰りのぶんざいでゴメンナサイ。
    絶対泊まったらもっと良さを見つけられるんだろうなぁーと少しじれったい気持ちです。

    又今年もくだらない、長いコメントしますが呆れずお付き合いの程、どうぞヨロシクお願いします。(^o^)丿 マッタネー!!

    2009.01.04 17:30 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、もうすっかり白糸の常連さんですね(笑顔)

    日帰りor宿泊の選択は、みなさんのライフスタイルで変動するものであり、どちらがOKか否かは個々人次第でしょう。

    温泉で英気を養ったのですから、あすからの仕事、お互い頑張りましょう(笑顔)

    2009.01.04 18:27 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/947-8b2bf1fa

    | ホーム |
