札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    夕食基本膳。後出しあり
     宿指定の18時から部屋食。食前酒「マルメロ酒」で乾杯です。

    御献立 睦月
     お品書き付。
    先付前菜
    ・先付→たこのやわらか煮
    ・前菜→菜の花からし和え、光黒豆、独活の辛子酢味噌、合鴨スパイス焼き、鮭の棒寿司、八雲のてづくりチーズ、しそゼリー

    御造り焼物
    ・御造り→鉢まぐろ、平目、牡丹海老、いか、ほたて
    ・焼物→銀ムツ照り焼き、たたき牛蒡

    仲物鍋物
    ・仲物→鯛とメークインのてまり蒸し とうきびすり流しあん(厚沢部産メークインを生クリームでマッシュポテトに)
    ・鍋物→山菜寄せ鍋

    揚げ物
    ・揚げ物→蝦夷舞茸の天婦羅、万葉の詩塩(熊石産・海洋深層水で作った塩)


    ◆後出しメニュー

    小鉢お食事&おつゆ
    ・小鉢→北里八雲牛(北里大学八雲牧場産)、胡麻サラダ
    ・お食事→舞茸ごはん、漬物3種 ・おつゆ→わらび汁

    水菓子銀婚湯まんじゅう
    ・水菓子→自家製クリームムース キュウイ、リンゴ、イチゴ添え
    ・銀婚湯マーク入りまんじゅう(餡)

    ふとん
     おやすみなさい。

    食事内容はほぼ同じですね。お品書きの裏の紙にはそれぞれ違う、裏話が書かれていたようです。(私は帰宅後に知りました)
    ネット環境が直り次第、それぞれにTBをさせてくださいね。
    木曜日ぐらいから偉い目にあっています。

    2008.02.09 15:11 URL | かりん #- [ 編集 ]

    かりんさん宿泊時と、夕食メニューは同じですが、私より1品多い(煮物)ようですね。私は旧館、かりんさんは西館?東館?新館?特別新館?ですから、その差なのでしょうね(笑)
    お品書きの裏に、メニュー説明があるのは初めて見ました。「雑感」でふれたいと思っています。
    かりんさんのブログの調子が直り次第、こちらからもTBしますね。ヨロシクです。

    2008.02.09 19:13 URL | いっち #- [ 編集 ]

    銀婚湯、想像をはるかに上回る湯宿でした。また泊まってみたい宿です。
    皆様のblogのおかげで、私も渡島桧山地方を湯めぐりすることができました。
    このURLに旅日記をまとめました。お暇な時にご覧下さいませ^^

    2009.08.09 14:46 URL | さくら #NqNw5XB. [ 編集 ]

    さくらさん、道南旅、お疲れ様でした。
    銀婚湯は良いですよね。旧館であれば1万円ちょっとで、館内の風呂に加え、散策ついでに隠し湯4つを堪能できますし。それでいて、化学調味料不使用という食事も美味いし、館内は妙に静かですし、北海道において言うことない湯宿かも知れませんね(笑顔)

    2009.08.10 19:43 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/963-c65ab6a7

    | ホーム |