札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    ロッキー外観。写真左奥に伊達紋別駅が見える
     ランチタイムながら、お腹は空いていないので、伊達紋別駅近くで見かけた軽食&喫茶の店に。

    コーヒー
     店内は昭和ノスタルジーな風情。ピンクのフリフリドレスを着た小さな女の子が三輪車で遊んでおり、この店の看板娘のよう。
     この女の子が熱々のおしぼりと水を、ちょっぴり危なっかしい様子で、当方のテーブルまで持ってきて「どうぞ」って。思わず「偉いね、ありがとう」と、にっこり。
     さすがにコーヒーは、ママさんが持ってきました。コーヒー代は忘れました。300~400円くらい。

     店内に置いてある雑誌を読んで、時計を見ると、13時05分。そろそろ伊達紋別駅前の道南バス乗り場に行きましょう。

    うわぁ うちの娘のことだ・・・w
    店は母の店、近くに住んでいたので娘が時々遊びに行ってました。今は娘共々滋賀県に住んでいますが・・・いや、何気なく検索入れたら懐かしい母の店の写真が出てびっくりしました。
    土地の事情で間もなくその店舗はなくなるみたいだけど(その場所が市営住宅になるそうです)同じくらいの場所でお店は続けるみたいですよ。また近くに行くことがあったら立ち寄ってあげてくださいな^^

    2012.02.10 20:46 URL | 砂時計 #nfX4eMyk [ 編集 ]

    砂時計さんへ

    初めまして。
    えっ、こちらの喫茶店、御実家でしたか!!!
    これはまた、びっくりです(笑顔)
    娘さん、ホントかわいらしかったです~
    砂時計さんに似たのでしょうか(笑顔)

    伊達紋別の駅前は、整備されるのですね。
    偶然の出会い?ですが、何かのご縁を感じますので、
    北湯沢温泉方面へ湯めぐりする際は、
    ぜひお店を再訪したくオモイマス。
    ご訪問&コメントありがとうございます!

    2012.02.12 17:38 URL | いっち #- [ 編集 ]

    今日 BSの番組で母のお店が放映されました。2年ぶりの母の顔が懐かしく・・・。
    店も映っていて 火野昭平(誤字かも知らん^^;)さんがナポリタンを食べてくれてました。
    商店街の風景が私がいた頃とは全然違ったのでびっくりしましたがw

    2012.07.10 23:27 URL | 砂時計 #Lz6LUHK2 [ 編集 ]

    砂時計さんへ

    ご無沙汰しております。
    お元気そうでなによりです。

    御実家、テレビで紹介されましたか!
    テレビでお母様と久々に御対面するって、
    なんだか不思議な気分のように思いました(笑顔)

    調べたら、にっぽん縦断こころ旅という番組のようですね。
    レポーターが、日野正平氏というのが、
    いい味わいと感じました。

    ワタシも久しく伊達紋別へ足を運んでおりません。
    駅前がどんなふうに変わったか、気になります~
    今度、御実家へご訪問した際は、ぜひナポリタンを食べたいです(笑顔)

    2012.07.11 07:59 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/985-2cc435d6

    | ホーム |