札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    渓流沿いの男性露天。湯船は3~4人用と私感
     渓流沿いに、男性露天風呂。

     pH7.9の単純泉は、泉温76.4度、成分総計0.867g/kg、蒸発残留物0.797g/kg。源泉名は大滝村4号井、動力揚湯。掲示されていた温泉分析書は2005年(平成17年)8月のもの。湯使いは加水のみ。

    1階男女脱衣所前
     男女別に、内風呂1つ、露天1つ。夜通し入浴OKです。
     日帰り入浴は不定休で12~17時、500円。


    ◆男性内風呂

    男性脱衣所
    扇形の浴槽は、1~2人用
    左手ドアが脱衣所、中央ドアを開けて男性露天へ洗い場3つ、シャンプー、リンス、ボディーソープあり。湯かき棒が見える



    ◆男性露天風呂

    男性露天への通路下には、温泉パイプが通され、雪が積もらない長流(おさる)川沿いの男性露天が見えた
     内風呂のドアを開け、生まれたままの姿で外を歩き、男性露天風呂へ向かいます。

    湯船は細長い
    露天に浸かる
    歩いてきた通路を振り返って望む



    ◆女性内風呂

    女性脱衣所
    女性内風呂
    壁の奥に洗い場3つ



    ◆女性露天風呂

    女性露天


    いっちさん、こんばんわ☆

    うわぁ~、いいですね。
    この川が見える露天風呂の雰囲気。
    かわせみもステキだけど、ココも行ってみたいですヾ(〃^∇^)ノ

    でも、写真で見る限りでは、
    男性用の露天風呂がいいなぁ。。。
    女性用は、結構囲われてますね(_ _。)

    2008.03.04 21:09 URL | ねじ #- [ 編集 ]

    ねじさん、こんばんわ!
    同じ北湯沢の御宿かわせみに、5年くらい前に宿泊ありですが、スタッフ対応や食事の内容を総合的に勘案すると、竜松庵の方が、私の肌にはあっているなあと感じています(笑) あくまで個人的な考えですが。

    竜松庵、ねじさんのご指摘通り、ちょっとアレな女子露天風呂・・・ ところが、仮に宿泊者が1組だけならば、男性露天風呂に女性も入浴できるのです!
    当方は、1組だけの宿泊客でしたので、つれと男性女性の浴室問わず、貸切でした(笑)

    2008.03.04 23:19 URL | いっち #- [ 編集 ]

    へえ~宿泊者が一組なら
    男女とも利用可能とは(メモメモ)
    それは日帰りでは適用しないことですよね(^^;;

    2008.03.12 18:18 URL | かりん #- [ 編集 ]

    そうですね、かりんさん(笑顔)
    裏を返せば、日帰りが終わる17時まで、たとえ日帰り客がいなくても混浴しませんでした。あたり前のマナーではありますが!

    2008.03.12 20:41 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/988-cc951518

    | ホーム |