札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
    しゅまりは「キタキツネ」の意味
     1階の貸切風呂「しゅまりの湯」は、予約制ではなく、空いている浴室を客が自由に利用するシステム。

    廊下沿いに貸切風呂が3ヵ所
     貸切風呂は3室。それぞれ個性的な造りですが、浴室内に脱衣所、洗面台が配置されている点は共通。シャンプー、リンスは置いておらず、純粋に入浴を楽しむよう配慮されています。
     入浴時間は15~24時、5~10時。日帰り利用(受付11~15時)の際は、通常料金1,500円プラス500円で可能。

    ◆くぽの湯

    洗面台の奥に1人用の陶器風呂。くぽ=子ども
     陶器風呂と檜の露天風呂があります。

    右手ガラスの向こうが露天風呂

    檜露天風呂


    ◆くみちの湯

    手前に蒸し風呂用の水、窓際にレンガ風呂が1つ。くみち=お母さん
     レンガ風呂、蒸し風呂、蒸し風呂用の水。

    レンガ風呂

    左のドア内は蒸し風呂。その陰に洗面台


    ◆くころの湯

    岩風呂&洗面台。くころ=お父さん
     岩風呂。

    湯船

    洗面台付


     泉質、湯使いは大浴場と同じ。内風呂=加水(冬期間のみ)、加温、塩素殺菌あり。昇温循環していません。露天風呂=昇温循環含めてすべてやっています。

    いっちさん、こんにちは。
    タイヤ交換の時期を読み違えた私はいくら幹線道路が雪解け解け~とは言っても、危ない為自宅謹慎中です。
    スタッドレスタイヤの交換時期って毎年悩みます。
    溝を減らしたくない…と言う心理も勿論なのですが、スタッドレス特有のタイヤのグリップが気になり、乾燥路面や濡れた路面が恐ろしくてギリギリまで絶えてしまう傾向にあります。そして自宅謹慎、みたいな。自業自得ではありますが情けないです。
    今日はカー用品店やガソリンスタンド大忙しみたいです。
    取付工賃の確認でカー用品店に問い合わせしたところ、タイヤ交換やオイル交換…などで2時間待ちとの事でした。
    仕方がないですもんね、土日が混み合うのは!平日会社帰りに立ち寄れる人ばかりじゃないから…
    それにしても私はタイヤ交換(ワイパー交換を含む)毎年、18歳の時から1人で行って来たのですが、最近ご近所さんも含めてご自分でされる方、すっかり減りましたね。
    前は車庫からカキーン、カシャと独特の音が聞こえていたのに…すっかり見かける機会がなくなってしまいました。
    力自慢の私ですが16インチのRVタイヤの時はさすがに持つ、運ぶ、移動までは楽々でしたが…はめる際に中腰でしかもドデカイ重たいタイヤを両手で挟み込む様に持つ時はキツかったですね。(いっちさん、どんな感じかおわかり頂けますでしょうか?この文章で???←かなり怪しい) 1度タイヤを持ったまま後ろにひっくり返って泥だらけになったイヤーな記憶が…(大笑い)
    多分年配者が増えて腰やら痛めたり、力仕事がキツくなってご自分でしない方が増えたのかな?と私感です。(←またぁ!マネっこしました)

    何か関係のない事ばかり又も書き込んでいますが、私今ボーッと旅行パンフ眺め中です。

    糠平は来年初春と勝手に決めたので諦めましたが(泣く↓、そして復活↑)今は旭岳だけに(だけだけに?(笑))気分が集中しています。

    こまくさ荘だった所がディアバレーになったと知りココは宿泊料金が安いので割り切って2泊して(※ 無料送迎バスだと、いっちさんのおっしゃる通り夕方?夕ご飯時到着の為ゆっくり過ごせない為 )
    ① 湧駒荘に日帰り入浴したり
    ② はたまた同じ万世閣グループの1キロ離れたベアモンテにバスで送って貰える時間帯にハシゴしようかな?

    などと妄想?模索?企み?計画?夢見心地 中です。
    ~などと勝手なシュミレーションをして寒い札幌の冬を乗り切ろうと17-18度の室温の中ガンバってエコ対策しているドラあき家なのです。
    灯油、少しは値下がりましたがまだまだ高いです。家の中で動き回って、厚着して寒さを乗り切りますねー!
    いっちさん、くしゃみ、鼻水、マスク組が増えているのでお身体お大事になさって下さいね。
    私は本当のばか?らしく(笑)年に1度1-2日鼻水を垂らす程度でほとんど風邪はひきません。本当は風邪ひかないのって良い事じゃないらしいですけど…。この際気にしません。(大笑い)

    ではでは又~ (^o^)丿 バイチャ。(アラレ語)

    2008.11.22 14:41 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    ドラあきさん、タイヤ交換って、そう言えば、昔々、父親がやるのを子どもだった私が手伝った記憶があるようなないような。いずれにしても季節の変わり目の風物詩でしょうか。

    「私感」の使用法、すっかりマスターされたようですね、なんて先生気取りな私(笑)

    糠平・・・ 昨日、山湖荘からハガキが届いていました。宿泊&スキーのお得プランの紹介でしたね。糠平のスキー場は経営者が撤退したのち、地元温泉ホテルが経営を引き継ぎ、今シーズンも営業にこぎつけたようです。

    ドラあきさんに感化され、旭岳温泉にホントに泊りに行きたく思うようになり、先ほどから葛藤しております(笑) 湧駒荘、ディアバレー、はてさて・・・

    我が家は、さすがに寒くなってきたので、きょうからストーブつけました。ドラあきさんの健康な御身体って、ウラヤマシイです(笑顔)

    2008.11.22 20:02 URL | いっち #- [ 編集 ]

    ドラあきさんへ こんばんわ 初めまして。
    いっちさん、横レスお許しください。

    私も、旭岳行きたくなりました。笑顔 もし連泊されるなら(11月中ですが)
    ディアバレー・ベアモンテ連泊プラン(昼食付)がありますね。
    12時out 12時INで待ち無しの模様ですが、詳細はHPで というかHPでも
    イマイチよく分からないので電話で確認でしょうか?

    実は私も、気になって公式サイト見てましたので 笑顔
    ただ今月一杯ですから日にちが無いのが問題ですね
    ご存知でしたら忘れてください。

    2008.11.22 23:28 URL | いわ #GYDvwQPg [ 編集 ]

    いわさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    いわさんが教えてくれた事は知っていましたが、教えて頂き嬉しいです。
    確かにホームページだけでは良く分からない点がありますね。
    気になり大体の日程が決まったら電話で問い合わせ~と考えていましたが、いわさん同様11月いっぱいと言うのが引っ掛かり行動出来ず、でした。
    お食事も写真で見る限りディアモンテより良さそうで(あくまで私の感覚ですが…)お風呂目的な私にとってはディアバレーに2泊!!でも良い位です。お金(予算)が大幅に浮く分温泉日帰りの料金や、お土産代に充てられますし。(笑)
    正直今頭が旭岳温泉1色の私は1か所に留まらず、アチコチ湯巡りしたくて仕方がありません。(笑)
    長くなりましたが本当に真面目にプチ旅を計画中です。
    アドバイス、ありがとうございました。
    多分12月で観光が敢行される事になるかと思われます。(笑)

    ではでは、(^o^)丿 さようなりぃー!

    2008.11.23 10:57 URL | ドラあき #- [ 編集 ]

    いわさん、どうぞどうぞ、大歓迎ですよ(笑顔)

    連泊・・・ 憧れですね~ 冬の旭岳温泉に「こもる」って、のんびり優雅なイメージですね。
    ディアバレーって、夕食がバイキングのようですね。お客が少なければ、セット料理のようですが。わたし、ちょっとバイキングに苦手意識があって(食べ過ぎ、早食いしてしまうため)、二の足を踏んでおります(苦笑)

    どこにしようかな。ドラあきさんはじめ、みなさん、うんうん悩みましょう(笑顔)

    2008.11.23 20:47 URL | いっち #- [ 編集 ]












    管理者にだけ表示

    トラックバックURL↓
    http://oyusuki.blog14.fc2.com/tb.php/997-0f25cefe

    | ホーム |
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。