札幌から行く 『温泉宿』

    温泉宿 「宿泊」 好きな札幌人。風呂、食事、部屋、もてなし・・・ 「湯宿をめぐる冒険記」 & 「雑多な温泉話」

    にしんそば900円

    にしんそば900円
     みがき鰊を8時間かけて煮込んでおり、口の中でほろほろ崩れるやわらかさ。


    鴨セイロ900円

    鴨セイロ900円
     蕎麦は自家製麺、二八そば。

     岩内町へ来ると、ついつい「お食事処ささや」へ足を運んでしまう。にしんそばはもちろん、今回食さなかったが、ご当地ラーメンと推察するえび天ぷらラーメンも好き。

    看板さぼーる
     コーヒーを飲むなら、ここ。落としたて400円。ランチメニューも美味そう。食べようと思っていて、まだ未チャレンジです。
     営業時間10~21時、平日は9時30分から。不定休。

    えび天ぷらラーメン750円
     えび天ぷらラーメン750円。塩スープにえび天が2本。えびから剥がれた衣と塩スープ、口に含むと、相変わらず「意外に」美味しいですね。

     これって、岩内町の「ご当地ラーメン」と私感。当方は以前から気になっていますが、大々的にアピールしている気配はなさそう。今は無き福井庵のほか、ぼたん食堂でも提供しているらしい。

    にしんそば900円
     にしんそば900円。そばは幌加内産、にしんは箸でつまむと、ほろほろ崩れるやわらかさで、この店の自慢品です。

    外観
     営業時間10時30分~18時00分、不定休。出前もやっています。地元客を含め、人気のよう。

    閉店
     1年以上前に、岩内町・福井庵が閉店していました。にしんそば800円が美味しかったな。そして、天ぷらラーメン650円が、ご当地グルメな様相&美味かったですね。

     在りし日の様子はこちら

     昨年10月以来、岩内町に足を運びました。今日は、円山地区の温泉民宿に初めて泊まります。

     札幌駅バスターミナル09時55分発、岩内バスターミナル12時30分頃に着き、昨年7月以来の福井庵で昼食。

    天ぷらラーメン
    天ぷらラーメン650円

    にしんそば
    にしんそば800円

     当ブログに「福井庵のラーメンは3月末でなくなる」旨のかきこを出発当日に拝見したことを受け、清算時に若いスタッフに尋ねたところ、そのスタッフは、別のこれまた若いスタッフへ「聞いてないよね?」と確認の上、「聞いてないです」と回答。

     かきこ情報は、経営者レベルでの話なのかな。客がひっきりなしにやってきて、若手スタッフはじめ、女将さんらも忙しそうなので、これ以上は聞き出せませんでした。

     ここの天ぷらラーメンは私的に美味しいので、存続するならば大賛成! あくまで噂であってほしいですね(笑顔)

     ちなみに、ここのラーメンメニューは、たぬき、普通各550円(普通って醤油のこと?)、もやし、味そ、塩、肉各600円、ジャンボ1,000円。